入会案内 サイトマップ

トップページへ戻るホーム > 事業内容 > 公益文化事業 > スクールコンサート > 2022年度感想文

児童・生徒の感想文


野神小学校 6年


 私は、スクールコンサートで披露していただいた曲を聴いて、あこがれを持ちました。

特に心に残った曲は「もののけ姫」です。

聴いたことがない琴の音を初めて聴きました。

ピアノや三味線も、すごくきれいな音色でおちつきました。

三味線の「津軽じょんがら節」という曲は、テレビで聴いたことがあるけど、目の前で演奏してもらった方がもっと迫力がありました。

ソプラノの方の「私のお父さん」という曲も私はとてもおどろきました。

なぜなら、すごく高くてきれいな声で一曲を歌うなんて、私にはできないからです。

最後の「ビリーブ」も、全ての楽器を使って演奏していて、「ビリーブ」がすごく好きになりました。

今回は、野神小学校に来てくださって、本当にありがとうございました。





「大迫力のスクールコンサート」


松山小学校 6年


 体育館でスクールコンサートがありました。

演奏してくれた音楽の中には、僕の知っている音楽がいくつかありました。

その中でも心に残った音楽が2つあります。

その一つが西郷どんのメインテーマです。

テレビで聞いたことはあったけど、生で聞いたことはなかったのですごい迫力でした。

しかも、声が入るところも予想外だったし、きれいな歌声で歌っていたので2回びっくりしました。

そして、2つ目は「情熱大陸」です。

この曲はバイオリンで奏でる曲なのに、金管楽器や木管楽器で演奏していてびっくりしました。

いろんな驚きが詰まったスクールコンサートでした。





「スクールコンサート」


原田小学校 5年


11月16日、原田小学校の体育館で8人の音楽かによるコンサートが開かれました。

初めにえんそうしたのは、全楽器を使ったオリジナル曲でした。

見るのも聞くのも初めのものが多く、どんどんひきこまれていきました。

特にいんしょうに残っている楽器はハープです。

ハープが奏でる音は、あるで夜空にできる天の川が流れているような音でした。

 それからびっくりしたのは、リコーダーをえんそうしていた吉嶺さんです。

どんなふうに楽譜を書くのか気になりました。

私が知っている歌を全くちがう音でやさしく弾いたり静かに弾いたりしていたので、とてもワクワクドキドキしました。

とてもすてきな1日でした。





「スクールコンサートに参加して」


泰野小学校 4年


 私は、今まで1回もこんな本格的な音楽を生で聞いたことはありませんでした。

ピアノ、クラリネット、バイオリンとメゾソプラノの4人方が聞かせてくださった音楽は、大人になっても忘れないと思います。

 しかも、最後の「ビリーブ」は私たちが市の音楽発表会で発表した曲でした。

そして、いっしょに歌わせてもらうことができました。

私は「まさか」とびっくりしましたが、とてもうれしかったです。

 このスクールコンサートは、私にとって、とても良い経験になりました。

またいつの日か、泰野小学校に来て、すてきな音楽を聞かせてもらいたいです。

本当にありがとうございました。





「♪鹿児島ウインドアンサンブルのみなさんへ♪」


荒田小学校 4年


 ウインドアンサンブルのみなさん、百周年記念式典に来てくださり、ありがとうございました。

わたしは、荒田小学校の金管バンドでトロンボーンをしています。

練習の時にきいたみなさんの音、とてもすてきでした!

 さて、記念式典でえんそうしてくださった曲で、わたしが一番好きだった曲は「東京ディズニーランド・メドレー」です!

本当に、ディズニーランドに行った気分になってとても楽しかったです!

これからも、がんばってください!





「スクールコンサート」


伊ア田小学校 5年


今日は、すごい人達がきて、演奏してもらいました。

ソプラノを歌う人の声が高くびっくりしました。

迫力があり、すごかったです。

テレビできく声が目の目にあり、言葉じゃ表せないくらいすごかったです。

 このスクールコンサートの中で一番心に残った曲は、「トランペットふきのこもりうた」です。

実際にトランペットを吹いたことがありますが、うまく音がでませんでした。

演奏家の方は、すごくきれいな音色で演奏していました。

 最後にビリーブと校歌を歌いました。

たくさんの楽器の演奏と私たちの歌が重なり合い、気持ちよく歌えました。

 たくさんの歌を聴き、感動いっぱいのコンサートでした。




「ハッピーコンサートの感想」


尾野見小学校 2年


わたしは、1人1人ががんばっているんだなと思いました。

がっきの音や体いくかんじゅうに広がっていました。

ピアノをひいた人は、テンポが早かったりくらくしたり明るくしたりしてとてもかこいいと思いました。

フルートをひいた人は自分のいきをじょうずにつかっていたことがとてもかっこいいと思いました。

パーカッション人は、マリンバのバチを4本つかってはばを広げたりしているすがたがとてもかっこいいと思いました。

ソプラノの人は、ひょうじょうで歌のかしをひょうげんしたりたかい声をつかったりしているすがたがとてもかっこいいともいました。

いろんながっきや人の声がまざつとこんなにきれいにきこえるんだなと思いました。

わたしは、えんそうしてくれた4人が力を合わせてひいたんだなと思いました。





スクールコンサート